2/25 報告

皆さんこんばんは〜(^-^)
三丹塾広報の伊藤です
本日2/25(水)は夜セミナーでした。

体操では、首の回旋と前後屈をやりました。

回旋では胸鎖乳突筋や僧帽筋が伸ばされていることを意識して動かし

前後屈では後頭隆起周辺が伸ばされていることを意識して動かします。慣れてきたら任脈と督脈も同時に意識します。

例えば、前屈なら
任脈が縮んで督脈が伸ばされていることに意識を向けます。

普段、わたくし伊藤は食べ過ぎて任脈が伸ばされ、その影響で反り腰になって督脈が縮んでいるので首の前屈は相性goodでした。

※実は、最初に前屈した時はあまり感じませんでした(^_^;)  が

福嶋先生に
「任脈督脈を意識してごらん」
と言われたら、

おお(;゜0゜)
腰が伸ばされて気持ちいい〜(^-^)

感覚の問題なので、このように感じやすいようヒントを頂けて毎度助かっております。

写真は「古代鍼」です。
衛気にアプローチできるとのことですが確かに皮膚より少し離れた所のほうが色々な情報をキャッチできます。
※これは鈍い伊藤でも認識しやすかったので
「気って本当にあんの?」って方は是非体験して頂きたいです(^-^)

次回は3月8日(日)13:00〜です。
皆様のご参加をお待ちしておりますm(._.)m