5/10 報告

皆様こんにちは
前回夜セミナーをサボってしまった広報の伊藤です。前々日に親知らずのopeを受けたら痛みと発熱でダメダメでした(・_・;スミマセン

本日5/10は三丹塾昼セミナーでした。
体操では腕を挙げる際に肺・大腸経側ではなく、心・小腸経側を使って挙げることを練習しました。
肺・大腸経を使って腕を挙げると僧帽筋が緊張してしまい苦しくなってしまいます。
心・小腸経を使って挙げると僧帽筋が緊張せず、スムーズに挙上ができます(^o^)/
この動き言うは易く(>_<)
中々の難易度で皆んな悪戦苦闘でしたが、福嶋先生からヒントを頂いたり
コンビの人に誘導してもらったりして
最終的に皆できるようになりました。

モデル実技では、
耳に違和感のあるK先生と
背骨(T5付近)の不快感のあるF先生
の2人が治療を受けました。

てい鍼を使い気の流れをモニターしながら治療を進めていき、だいたい5穴で
腹診、脈診での問題点が改善
主訴も改善されました(^-^)

次回は5/27(水)夜セミナーでお会いしましょう!